« 人となったみことば | メイン | 歌う修道士 »

2013年4月10日 (水)

アーモンドクリームタルト

 Cimg3124
 今年の復活祭に作ったタルト。これが簡単でとても美味しかったのです。いつもの冷凍パイシートを使い、アーモンドクリームは混ぜるだけ。缶詰の黄桃を載せて焼くだけです。タルト生地を手作りすると甘くてもっと美味しいのですが、冷凍生地を使うと甘くないかわりに簡単に出来ます。

・冷凍パイシート  2枚     ・ バター 60g.

・砂糖 60g.          ・ 卵  1個

・アーモンドプードル 60g.~80g.

・バニラエッセンス  適宜

・ラム酒 10cc          ・黄桃  1缶(半分に切る)

・杏ジャム  適宜

① 冷凍パイ生地2枚を1cm位重ねて麺棒で伸ばしてタルト型に敷きます。

② やわらかくなったバターに砂糖を加えてよく混ぜます。さらにほぐした卵を少しづつ加えて混ぜます。アーモンドプードルも加えて、最後にバニラエッセンスとラム酒を入れて、型に入れて表面をならします。

③ 汁気をきった黄桃を並べて170℃から180℃で約40分位(オーブンによって違うので様子を見ながら)焼きます。焼き上がったら表面に杏ジャムを塗って出来上がり。私は杏ジャムが無かったのでイチゴジャムを塗りました。

 黄桃缶詰のかわりにパイナップル缶、白桃缶、、ブドウやブルーベリーなどでも美味しくできるのではないでしょうか。お祝いの日に作ってみてください。