« 明けましておめでとうございます | メイン | もう一つの名前 »

2013年1月 3日 (木)

イエスのみ名

 年が明けてもう3日目です。明日は御用始。年を取ると時間の経つのを速く感じます。

 今日は「イエスのみ名」の日です。東方教会(正教会)の伝統的な祈り「イエスのみ名の祈り」を英神父様の『祈りの手ほどき』より紹介します。

   主イエズス・キリスト、生ける神の子、罪人の私を憐れんでください。

この祈りをいつでもどこでもただひたすら唱え続けると、自然と神との交わりが深まり、霊的に進化していくそうです。

 さて、今日はお天気も良くポカポカするので近くの店まで散歩に行きました。店先の苗木を見ているとバラの苗がいっぱい・・・そう、私を誘うのです・・・(ばらがささやきます)「ドウ、ワタシッテキレイデショウ、カオリモイイノヨ、アナタノオニワニピッタリ!」「いえいえ、絶対に買いません。見るだけです」と心に誓ったその時、目に留まったのが『カトリーヌドヌーブ』。鉢を手にしてレジへ向かう私。『イングリットバーグマン』『マリアカラス』『オードリーヘップバーン』そして『ソフィアローレン』も素通りできたのに・・・聖人になれるように努力するはずが・・・新年三日目にして反省しています。でも春には綺麗な花が咲くでしょう。楽しみです。

Cimg2910_2衝動買いの品です。